日記 2021年1月

あけましておめでとうございます。

 

 

ムドーです。

 

 

昨年は、多くの人にとって、望まない選択を強いられ続けた一年だったことと思います。

 

 

かく言う(かく書く?)僕もそうでした。

 

 

思わぬ形で社会の脆さを知り、落ち込むこともありました。

 

 

僕は、それでも、大事な一年だったなと思っています。

 

 

他の人がどういった生活を送っていたかはわかりませんが、僕は、思考に支配された一年になりました。

 

 

家で1人で何もしない時間が圧倒的に増え、良くも悪くも自分と向き合う時間が増えました。

 

 

そうして得た新たな考えを、文字や声だけで伝え合い、深めていきました。

 

 

自由に人と会えなかったからこそ、人とのつながりを改めて感じられたと思っています。

 

 

僕はこの一年でかなり成長しました。

 

 

そう言わないのは関わってくれた方々に失礼だろうとも思いますし。

 

 

そして、以前よりも少しだけ、人にやさしくなれていたらいいなと思います。

 

 

今年は、どうなるにしても、去年以上のイレギュラーにはならないと思います。

 

 

だから、出来ることから少しずつ。

 

 

願いとしては、世界に期待しなくなった人たちがもう一度期待できる世界になるように。

 

 

そして、いつかは、この一年があったから、今のやさしい世界が生まれたんだ、と思えるように。

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

1月1日(金)

今年の目標を100個立てることを今週の目標にした。

 

 

1月2日(土)

オレンジ色のいい曲が沢山あると思って、プレイリストを作って聴いていたけど、この時期に聴く感じでは全然ない。

夏が色を持ちすぎているのがかなりズルい。

 

 

1月7日(木)

実家の引っ越しのために漫画を整理していて、たぶん今はもっと面白い漫画がたくさんあるだろうなあという気持ちになり、あらかた捨ててしまった。

 

 

1月8日(金)

今年の目標は、1週間毎日しっかり時間とって考えて40個くらいに増えた。

100個は、しっかりと無理だった。

これからも少しずつ増やして100個にしていくが、このままだと後半はほしい物リストになりそう。

 

 

1月11日(月)

6円分残ったQUOカードが出来てしまった。

 

 

1月12日(火)

明日は髪を切りたいなと思った。

 

 

1月14日(木)

明日は髪を切りたいなと思った。

 

 

1月17日(日)

体を動かさないので、右腕だけ疲れている。

 

 

1月19日(火)

坂を、少し怖いと思っている。

幼い頃は、坂を、すごく怖いと思っていた。

なんでだろう。

 

 

1月25日(月)

他の人の「やらないといけない」を聞くと、自分が「やらないといけない」としている範囲がすごく狭いのを感じる。

 

 

1月27日(水)

久しぶりに早く寝たら久しぶりに早く起きられて、久しぶりに二度寝せずに久しぶりにカーテンを開けた。

なんとしても今日を有意義にしないといけないという気持ちすら生まれた。

 

 

1月31日(日)

結局今月も髪を切らなかった。

 

 

読んでいただきありがとうございます。