日記 2021年9月

 

 

9月3日(金)

さっきまで9時台だったのにもう10時か、って思ったけど普通の事象でしかなかった。

 

 

9月10日(金)

年上だと思っていたフォロワーが高校生だった。

オンラインだと自然と叙述トリックが起こって面白い。

今までで一番びっくりしたのは、兄弟の2人が双子だったときなんだけど、それは僕が双子と兄弟を明確に区別していたからで、そこが本人たちと違ったんだなと思った記憶がある。

逆に双子の人たちが兄弟としての意識がどれくらいあるのか気になってきた。

Dr.ハインリッヒという双子の漫才師がラジオで話していた、同じ質問ばかりで辟易していたという話を思い出して、双子として育った人に、それぞれ長男長女や末っ子にするような質問をしてみたくなった。

ARuFaというwebライターがラジオで話していた、木村拓哉と同姓同名の人と会ったときに、毎回同じことばかり言われるのは嫌だろうと思って「イニシャルが小室哲哉と同じですね」と言ったら、相手がうまく受け身を取れなくてむしろ最悪になった話を思い出したからやっぱりやめておこう。

いつか言いたい言葉として2年以上前からメモしていた「右利きなんですね」も同じ結末になりそう。

でも会話の波長を探るために、ツッコまれなくてもいいボケを放り投げることはよくやってしまう。

twitterで見た、許してくれるかどうかを無意識に確かめようとしてしまい、初対面でわざと失礼なことを言う悪癖と本質は同じなので、かなり気をつけないといけない。

 

 

9月12日(日)

1年ぶりに友達と会って麻雀をした。

とにかく感染したくなかったけど、できることをしたら後は運なので、お金を賭けてないのに賭け麻雀のような気持ちになっていた。

オンラインで集まることばかりだったので、いつもイヤホンから聞こえる声が目の前の人の口から聞こえて面白かった。

実力差がそんなに無いはずなのにたくさん勝ってしまい、ラストの半荘になった。

空気を読んで負けたと思われたくないから絶対に勝とうと思って一番本気で打ったのに普通に負けたし四槓散了もしたのでみんなで中華食って解散した。

 

 

9月22日(水)

毎日続いてることが全然無いんだけど、わからないことや言葉を調べることは1日に何回もやっているので、調べればわかることを調べるということがコンテンツになればいいなと思った。

 

 

9月24日(金)

ポケモンユナイトを始めた。

野良の人の動き出しを見てルートを決めるのが、横断歩道が青になった瞬間に似てて面白い。

 

 

9月25日(土)

無責任に放たれるポジティブな言葉は、善意から来ていることが多く糾弾もできないので、最も凶悪だという意見を見た。

自分が正しいと思っている状態が危険だというのは必要な視点だけど、それが悪意よりも凶悪かというとそんなことはない気がした。

だから、相手のことを考えた結果出てきたポジティブな言葉は飲み込まずにいたい。

 

 

読んでいただきありがとうございます。